AppNext Press 

アンドロイドアプリ開発をしているAppNextによるAndroidアプリ開発・リリース情報をお届けします。 ツイッターもやっています。ぜひフォローしてください♪ 【@AppNextJP】



PageTop

祝『スマートバッテリー』公開♪ & Timerに泣かされる事件

最新アプリ『スマートバッテリー』を無事公開することができました!

前作『バッテリーサポート』に続いてのスマホ節電アプリとなりますが、今回は主に通信の制御に焦点を絞った節電アプリとなります。非常にシンプルでわかりやすいアプリとなっていますのでぜひダウンロードしてお試しください♪


ここでちょっとした開発裏話。
今回のアプリ開発で一番苦労したことはTimerの扱いについてでした。

通信を定期的に復旧させたり停止させたりする処理にこのTimerを使ったのですが、IllegalStateExceptionが発生してしまい、Timerのタスクがキャンセルされ、アプリが正しく動作してくれなかったのでした。


はじめてお目にかかったこのIllegalStateExceptionなるものの対処法を調べていたら解決法が見つかりました。

参考サイト 『Javaトラブルシューティング』


このサイトの<Q11-4>にその解決法が載っていました。それによると、

① runメソッド内の例外処理対策をする

② schedule()を呼び出す箇所でIllegalStateExceptionをキャッチし、Timerを再生成するようにする

とのことでした。


自分の書いたコードを見てみると①に関してはしっかりやっているので問題なし。そして②をコードに追加してみたところバッチリ上手くいきました。実際のコードは以下のとおりです。






try {

mTimer.schedule(tt, firstTime.getTime(), 1); // ほぼ0秒間隔でタスクを実行する

} catch (IllegalStateException e) {
// TODO: handle exception

mTimer = new Timer(); // Timerを再生成する

mRegularTask.start(mTimespan); // TimerTaskを再スタートする

}




Timerはなにかと便利なのでぜひぜひマスターしておきたいですね♪


※追記

TimerのIllegalStateExceptionについてより正確なことがわかったので補足します。

上記のコーディングで上手く動作はします。ですがLogで確認したところ、IllegalStateExceptionそのものの発生を抑えているわけではないようです。
最初にscheduleメソッドを設定したTimerはやはりキャンセルされてしまいますが、catch部分で再生成したTimerがしっかりスケジュールをこなしてくれて上手くいく! みたいなことのようです。参考までに。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


PageTop

バッテリー節約アプリ『バッテリーサポート(Battery Support)』公開しました!

スマホユーザー共通の悩みはなんでしょうか?
それは「バッテリーがすぐになくなってしまう」ことではないでしょうか?

『バッテリーサポート』はそんなお悩みを解決すべく開発されました。
ダウンロードはこちらから!→『バッテリーサポート(Battery Support) GooglePlayページ』


【どんなアプリなの?】

→ Wifi、Bluetooth、データ/アカウントの自動同期、GPS、画面の自動回転の5つの便利なスマホならではの機能をあなたが指定したバッテリー残量に応じて自動でon/off設定します

1度設定しておけばいちいち自分でバッテリー残量を確認して各機能をOFFにしてバッテリーを節約するなんていう面倒な作業から解放されますよ♪ 

もちろん、各機能ごとにバッテリー残量を指定することもOK!だから「Wifiはよく使うからバッテリー残量20%になるまで使う。GPSはあまり使わないからバッテリー残量80%の時点でOFFにする」といったあなた好みのカスタマイズが可能なんです!

さらにバッテリー管理や各機能の稼働状況、バッテリーの使用量もすぐにチェックできるので便利!

そしてウィジェットにも対応しているから、アプリをいちいち起動しなくてもワンタップで『バッテリーサポート』を起動/停止できちゃうんです!便利でしょ?


【こんな方にオススメ】

・手軽にスマホのバッテリーを節約したいと思っている方

・バッテリーを節約したいけど、一括していろいろな機能を同時にOFFにしたくないと思っている方
 (よく使う機能とそうでない機能とでOFFにするタイミングを区別したいと思っている方)

・バッテリー節約アプリ探してるんだけど、正直余計な機能がついたアプリが多い気がすると思っている方



どうぞ『バッテリーサポート(Battery Support)』をよろしくお願いします。

※本アプリは現在スマホのみ対応しています。タブレットには対応しておりませんのでご了承ください。


↓ ツイッターでつぶやき中♪ リクエストやご意見なども受付中です♪

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

PageTop

新作アプリ『絶対爆発させんなよ?~爆弾で運試し~』リリースしました!

 第二弾アンドロイドアプリ『絶対爆発させんなよ?~爆弾で運試し~』(ダウンロードはこちら!)をGoogle Playにて本日公開しました!


↓ トップメニュー画面はこんな感じ! 
トップメニュー


↓ ゲームプレイ画面
プレー画面


↓ 爆発させないようにしてね!
爆発させないようにね!


↓ ノーマルモードは全部で4ステージあるよ!
ノーマルモードは全部で4ステージ!


↓ 目指せ新記録!(ギネスモード)
目指せ新記録!(ギネスモード)



 5つある爆弾のうち本物の爆弾を選んでしまったらアウト!というシンプルなカジュアルゲームアプリです。遊べるゲームモードは2種類あるので好きなモードでお楽しみください。

暇つぶしでプレイしてもよし、思わずハマってしまって長時間プレイしてもよし、友達と競い合ってもよし(合コンにいいかも?)、遊び方は様々です。

そんなわけで『絶対爆発させんなよ?~爆弾で運試し~』(サブタイトル入れると長いですね)。ぜひダウンロードして挑戦してみてくださいね


P.S
 
このアプリでは『音楽素材/魔王魂』(http://maoudamashii.jokersounds.com/)様の音源素材を使用させていただきました。大変ありがとうございました。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

PageTop

第1弾アプリ『英語発音チェッカー』リリースしました!

 「AppNext」第1弾アプリをGooglePlayにて無事に公開することができました!

その名も『英語発音チェッカー』です♪

 英語の学習ってなかなか難しいですよね?ましてや毎日継続してとなるとそのハードルは上がってしまって結局サボりがちになってしまう・・・・
 そんな経験をお持ちではないでしょうか? 私はあります。(笑)

 このアプリは主にあなたが「毎日、手軽に時間が空いたときに英語を勉強する」ことをお手伝いするアプリです。

 アプリ名をご覧になって既にお気づきかもしれませんが、このアプリは英単語の発音のチェックや正しい発音の確認、また英単語帳としても活用していただけます。

 学生の皆さんから仕事で英語が必要なビジネスマンの方、趣味で英会話を習っている主婦の方まで、このアプリを使って少し時間の空いた時に英語の勉強をしちゃいましょう♪

 操作性はシンプルで使いやすく、もちろん無料!
ぜひぜひダウンロードして試してみてください。よろしくお願いします♪

ダウンロードはこちらから→『英語発音チェッカー』


ツイッターやってます。よろしければフォローお願いします♪

PageTop
