AppNext Press 

アンドロイドアプリ開発をしているAppNextによるAndroidアプリ開発・リリース情報をお届けします。 ツイッターもやっています。ぜひフォローしてください♪ 【@AppNextJP】

スポンサーサイト


PageTop

Serviceの自動起動

今回はServiceの自動起動についてのポイントです。


端末を起動した時にServiceを自動起動させるように実装させるにはBroadcastRecieverを使ってBOOT_COMPLETEDを受けてServiceを起動させればよいだけなので簡単に実装できます。

参考サイト:「kino's blog」


ですが! 

実際に実機で試してみたところ、全く動作してくれませんでした・・・


なぜか?

原因は意外(?)なところにありました。
それはアプリのインストール先でした。

どうやらアプリをSDカードなど外部メモリに保存すると動作しないようです。
試しにアプリをスマホ本体に保存したところ正しく動作してくれました。

参考サイト:「team-hiroq」


すべての機種やandroid OSのヴァージョンにおいてそうなのかは確認していませんが、この実装をする場合にはどうやらアプリのインストール先を本体にした方が良さそうですね。


ただSDカードへの保存ってすごくユーザーのニーズが高いんですよね。。。
使い勝手の良さを取るか、SDカードへの保存を取るかは結局のところユーザーに任せるしかないということになりそうです。


ちなみに今回紹介した実装は、『スマートバッテリー』ver3.5でアップデートしました。
参考までに!




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-07-28(Mon)16:27 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-08-31(Sun)19:52 [編集]


